2016年07月22日

自炊のすすめ

外食って、たまーに行くと楽しいんだけど、続くと飽きちゃいますよね。
コンビニ弁当とかお惣菜もやっぱり飽きる。。。
お金を払って食べるものは何だか味にも限界があるような気がするんです。

そこで自炊です。
自炊って大変そう、みたいに思っちゃう人がいるかもですが、
慣れちゃえばどうってことありませんよ。

自炊のメリットってたくさんあるんですよ。
・食費が安く抑えられる
・ごはんさえあれば何とかある
・冷蔵庫の中の食材が無駄にならない
とかね。まだまだメリットはありますよー。


それにね、自分で料理して食べるってけっこう美味しいんです♪
ある程度修行したら(修行はちょっと大げさですが、、、)
スーパーのタイムセールとかを有効活用できちゃうんです。

タイムリミットの近い鶏肉とかがあったら一緒に玉ねぎを買って、
冷蔵庫中にあった卵とインスタント味噌汁で親子丼とかね。

手抜きって言われちゃうかもだけど。^^;
手抜きだってね、ある程度修行してないと(自己修行ですよぉ~)
出来ないものなんですよ。

これは自分が料理を覚え始めた時の実感でもあります。


これから料理を覚えるなら、料理本を一冊買って、
簡単なものから作ってみましょう。
これが自己修行の始まりですよ。

だんだん自分のスタイルが出来てくるし、
自分の味っていうのもわかってきます。


で、一通りの感覚がつかめてくると、
テレビの料理番組とかを見るだけでチョチョッと作れちゃったり
アレンジが出来ちゃったりするんです。

要は慣れ、ですね。

“食わず嫌い”を卒業して、
自分で作る美味しい料理を食べてみませんか?


posted by コック3 at 17:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。